2014年3月8日土曜日

oh no, not I! I will survive!

28日

16:30
麻酔から醒め手術室から出る所で壁にかかった時計を確認。
あれ?13時に入って15時頃には出る予定だったのに、結構遅れたな。
と人事部長クラスな感想。
移動につかったベッドから部屋のベッドに移す際、大漁だぞ~的な雰囲気で看護師様方が集まってこられたのが手術後の初微笑み。

17:30
執刀したO先生から説明。
大腿四頭筋の引っ張る力が強すぎて、膝の皿の圧が高すぎて膝が痛いということらしい。
そのせいで傷ついていた大腿骨に穴を沢山開けて、治癒を促す云々。
なるほど、そのせいで時間がかかったのか。
そして退院が遠のく。
なるほど。

18:00
皆の食事が美味しそう。
絶食21時間目の腹に匂いがひびく。
抜釘だけなら食べられたかもしれん。
まぁ酸素マスクが外れただけでもよしとしよう。

時間が不明だけど、尿瓶デビュー!
今回尿管挿入ナシ。
尿瓶は、尿意とベッド上という環境のせめぎあい。
欲求VS社会的ルールというか、生理VS倫理というか。
一生をかけて刷り込まれたルールの根強さを感じました。

23:00
蚊がいる!
マジですか!
ナースコールして蚊を退治して貰おうかと思ったけど、躊躇。
夜だし。
安静にしてろと言われてるから立ち上がらないで殺る機会を待つことにする。



1日

6:00
起床。
というか、明かりを付けられるということ。
蚊がフラフラしてたので、ワンハンドキャッチし拳をにぎにぎして、ゴミ箱へリリース。
リリースじゃねぇ。

8:00
朝食
かゆがうまい。
大盛りがうれしい。
中国人は好んで粥を食うというが、わかる気がした。
粥、旨いよ、粥。

10:00
許可を得て売店へ。
セールのおにぎり7個買う。
5個食う。

12:00
昼飯
八宝菜

18:00
夕飯後残ったおにぎりを食う。



2日

10:00
ドレーン抜く

12:30
前から存在を知っていたシャンプー室を初利用。

13:00
ドレーン抜いた所に当てておいたガーゼから血がしみてきたので、その上に良くわからない繊維を当ててテープで固定。

13:30
血が結構しみてきているようであせる。
足を上に上げてみよう。

19:00
Sさんにお菓子を戴く。
ありがとうございます
看護師さんを意識したら血圧170(馬鹿



3日

再度看護師様を意識して(略

ひなまつりランチが食べられないことを嘆きながら午前退院。

買おうと思ってたラム肉が売駅のスーパー売ってないことを嘆きながら帰宅。



7日
執刀医のO先生診察。
抜糸。
膝不調の原因を再度説明される。
大腿骨と皿が接触する部分、大腿骨側の軟骨が削れて骨が露出していたらしい。
そりゃ痛いですわ。

骨に穴を空けて軟骨再生を促した手術が効果ありますように(祈

でも靭帯はバッチリらしい。

靭帯バッチリでも軟骨がやばかったらダメ、というか、前十時靭帯が無くて軟骨がバッチリのほうが日常生活への影響が少ないよね。

外側の半月版もダメだしこれは本格的に痩せないとダメかもしれない。

つーか、痩せてもダメなのかも。

トホ。




さて、膝不調の原因はある程度判明したもの、対応できるかは微妙。

右ひざはこれしかもってないし、ベストを尽くすしか無いですなぁ。



これぞ我が膝。世に多くの膝あれど、これは我、唯一のもの!





i teared my ACL my outside MM was also damaged

i had a surgery one year ago

but the rehab didnt go too well

because 2 month after surgery my knee started to pain


a week ago they looked into my knee and confirmed that my knee is f@cked up

no no ACL is fine

its just my thigh bone(yeah technical term)'s er NANKOTSU is woreoff

its called cartilago articularis

you really have to latin it up huh?

ACL stands for Anterior Cruciate Ligament

MM stands for... what!?

MM stands for Medial meniscus and it means inside meniscus

outside meniscus is LM Lateral meniscus

so i was calling LM a outside MM..



wheres Martin Luther when medical lingo needs to be translated into everyday lang?



i guess i have to try every thing i can at this point, include loose weight and stop eating junk foods


this is my knee, there are many like it but this one is mine!

0 件のコメント:

コメントを投稿